Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

スタンスのハッキリしない人

例えば会社説明会なんかの担当になったとしよう。

「嘘はつきたくない」と悩む。

それは別に良いだろう。嘘をつきたくないのならば、正直になればいいだけの話だ。

しかし、正直にもなりたくないと悩む。正直になったら何かまずい事が起こると予想しているのか。

じゃあ嘘をつけばいい。

どちらも選べずに悩む人が少なからずいる。

じゃあ投げ出せばいいじゃん。「会社から見た自分の評価が下がっても構わないので他の人にして下さい」と。

それも嫌なら個人的にどうしようもねぇなとしか思えない。

普段から自分の考え方の基準を設けていないと、いざ重要な選択肢が来た時に自分なりの判断ができなくなる。

半日や1日悩んでも答えが出ない問題の大半は、おそらく数日かけて考えても答えは出ないケースの方が多いと、俺は思っている。