Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

映画「EX_MACHINA」(2015年)

日本版blu-rayを英語(5.1ch/DTS-HDマスターオーディオ)で視聴。

人間と人工知能、人間同士の心理戦の描写がとても良い。台詞は多くなく、音も静かで終始緊張感を演出している。個人的には「2001年宇宙の旅」を思い出した。ジャンルはちょっと違うが。

話題になっているのを見て内容を調べず、勢い興味本位で買ってみたけれど正解だった。

人工知能チューリング・テストに興味があればより楽しめるSF作品だと思う。

主要キャラ3人と脇役1人で話が進むのだけれど、特に唯一の脇役であるキョウコというキャラが美しかった…。