2016年02月21日のツイート
@urumasa: RT @Tsuchiyakatsu: 話術が上手くないと?の意味とコミニケーションの意味は違う。。。もちろんベタベタしろでもない・・・ある程度の距離も必要だ!そんな事は、参考書に書いてないモデルが違えカメラマンが違えば変わる!口の旨いカメラマンもいる・・・ぼそ
@urumasa: ただまぁ、作品展示は初めてだから、本当にこれでいいのかという疑問は尽きない。展示する写真に関しても、これでいいのかと自問。展示数が多ければ解決したわけでもないだろうが、展示数が少ないなりの緊張感もある。
@urumasa: 展示作品の最終調整は明日にしよう…。明後日は搬入日だから風邪治して体調整えておかないと、つくばまでの移動が辛そうだ。下道で行く予定だからなおさら。
@urumasa: 「問題自体が法を犯したものならば、カメラマンは法を犯しても構わない」と言い切った報道写真家 福島菊次郎に拍手を送りたい。
@urumasa: これは自分にも言えることだけれど、アレコレ理由をつけて避ける人は、その理由を全部解決してお膳立てしても、次の理由を持ちだして避ける傾向が時折あるからな…。
@urumasa: ただまぁ、いくら周りが気を利かした所で引く人は引くし、消極的な人は消極的なので、無理に引っ張る必要もないとは思う。いくらこちらが手を差し伸べても、向こうが一歩も踏み込もうって気がないのでは意味が無い。お互い、歩み寄ることができない限りはwin-win関係は無理。
@urumasa: RT @OkinoWataya: 「フリーランスは時給換算で4千円程度をひとまず目指すと良いよ」と言ったら若い(と思しき)人に驚かれたんだけど、計算してみそ。8時間労働で3.2万、月25日フル稼働出来て80万→年商約1千万。ざっくり3〜4割経費として6〜7百万の収入。これでもリ…
@urumasa: RT @tominobot: 呉服屋の小僧として入った初心者には、まず最も高価な反物を触らせると聞いたことがあります。それを三年続けて、良い物を知れば、悪い物は自動的に分かるようになると。悪い物を見たり触っても、良い物の良さは絶対に分からない。これは真実ですから、この修行を自分…
@urumasa: RT @SuperILuvYou: 痴女だあすか URL
@urumasa: RT @Tsuchiyakatsu: 話術が上手いと落語家が写真が上手いとなる!?カメラマンは、体力だ!とよく聞きそしたらプロレスラーが、と言う方程式になる。。。その言葉ずらの意味に意味は無い。。。
@urumasa: 個々人によって適当な距離感も違うし、他者と比べることの無意味さももちろんあるんだけれど、古今、日本の競争化社会で生きてきた我々に急に他者と比較するなというのも難しいわけで。
@urumasa: でもまぁ、なんというか、なんだろうね。一日に何回も、何十回もリプ飛ばしてる熱心なファンを見ると、自分はそこまでの情熱は無いと思い知らされる部分はあるかなー。そこで引いちゃうか、負けじと一歩踏み込むかはやっぱり個人の考えや資質によるよな。
@urumasa: RT @Subaru2_Lunor: よく考えたら頑張ってやる事ではなく、普通に常識的に行動していれば良いだけの話では?
@urumasa: RT @Tsuchiyakatsu: 構図があって!光があって!影がある!そして動きがある!シャッターも絞りもあるそれに彼女たちの表情がある。一度に同時にこれらを行うのだ!彼女たちの呼吸を読む息を吸いそして履く。。。それだけでの違う。。。それを感じろ!
@urumasa: RT @Tsuchiyakatsu: 今回は技術以前にコミニケーションの大切さを皆に伝えたい!モデルを見てるようにカメラマンも見られている・・・・液晶を見て顔をかしげていないか?
@urumasa: RT @Subaru2_Lunor: みとっぽさん同士の繋がりが増えてくれば自ずと声掛けもしやすくなると思うし、とりあえずヲタクはコミュ障治す所から始めましょうね。あと、コミュ障を理由にするとこ。あ、これ僕だわ?????
@urumasa: RT @Tsuchiyakatsu: 皆来れどうやって撮ったんですか?と答えだけ聞き・・・絞りは?絞りがいくつなのか?開放側か?絞られてるか?写真が答えを出しているはずだ!撮り方だけ教えても今は無い?「写真が良い訳すればいい」。。。。写真を言い訳するなかれ!!!
@urumasa: しかし、福島菊次郎の経歴凄いな…。
@urumasa: 福島菊次郎、昨年9月に亡くなったのか…。
@urumasa: 世界的な写真家セバスチャン・サルガドに迫る!映画『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』予告編 URL @YouTubeさんから ヴィム・ヴェンダースが監督やってる!!
@urumasa: 何故生前に自身が撮った写真を世に発表しなかったのか?映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』予告編 URL @YouTubeさんから 写真家なら予告だけでも見ておいた方がいいかも。DVDは3月発売みたいだ!
@urumasa: @tomofp そそるのはわかります(笑)。そう考えればこれはこれで良いですね。
2016-02-21 18:50:35 via Twitter for Mac to @tomofp
@urumasa: @tomofp さとしさんの笑顔に比べて、オニツカさんのちょっと困った感があるような表情が印象的なのですが、自分の気のせいであることを願います(笑。
2016-02-21 18:43:50 via Twitter for Mac to @tomofp
@urumasa: 応援したい、会いたいと思った子に会いに行く。メジャーやローカルに限らず、アイドルイベントに行くって、そういうことでしょーーーーー!
@urumasa: ま、応援したい子を応援する。それでいいんじゃね?対象がローカルとかメジャーとか、そういう後付の理由は割りとどうでもいい気がしますよ。
@urumasa: 便宜上仕方ないことだが、アイドルを地下とかローカルとかメジャーとか分けても、本質的に頑張ってる子達に違いないのだけは分かって欲しいかなーと。そこは譲れないねw
@urumasa: うーん…、自分から壁作って身を引く人はどこ行っても同じような気もするけれどな…。重要なのは自分が誰を応援したいか、に尽きるでしょ。何度か現場行って分かることの方が圧倒的に多いのに、近寄りがたいとまで言っちゃって食わず嫌いしちゃうとそれはそれで勿体無い気もするね。
@urumasa: RT @hoshiringo: RT関連。地元や地下で活動するアイドルちゃんを応援したいという気持ちはあっても、常連さんが良席を占有していたりとか、メンバーも曲も分からないからコール入れないと地蔵うぜぇとか、接触イベントでずっと推しに張り付いていたりとか、一見さんお断り的な雰囲…
@urumasa: スナップ写真に綺麗さは不要。
@urumasa: 誰にも見向きされないものを撮る。
@urumasa: 近所だって、自分の部屋だろうが、その気になれば被写体となる。
@urumasa: 今日のAZ歌謡大全に行こうとしたら、「あんたまだ本調子じゃないでしょ」的な事をお袋に言われて…色々交渉したのだが、負けてしまい残念ながら断念。pippiとかけみゅえもん見たかった…。
@urumasa: また遠野へ撮影に行きたいと考えてる。ま、来年以降だな。
@urumasa: RT @rocket_dash_rec: しまだあすかスタートしました。人いっぱい。ありがとうございます! URL
@urumasa: RT @yukiao: 写真集向きの作品と、写真展向きの作品は、結構違うもので、写真展のプリントのサイズは、写真集より随分と大きいので、本とはまるで異なる視覚体験が、出来ると思います。写真展は、一期一会。期間を逃すと一生見られませんので、ぜひぜひ、お待ちしています!
@urumasa: なにかしたいと思ったら即行動する人が一番凄い。出来ない奴ほど俺も含めてアレコレ理由つけてやらない。
@urumasa: RT @Kojima_Hideo: ついでに「大魔神」の三部作セットBOXを発見、購入。 URL
@urumasa: ロッチさんか!?(笑)
@urumasa: RT @SuperILuvYou: スーパーアイラブユーこのあと13:30から!お待ちしてます! URL
@urumasa: まー難しいな。撮る方も撮られる方も、知名度上げたいのなら利害が一致してるから良好な関係になれるけど、撮られる側が表舞台に立ちつつ知名度上げたくないなら両者に齟齬が生じるのだけは確か。
@urumasa: だけど、著名人や有名人になるとその人物に価値があるから肖像権は強くなるし、じゃあ無名人は肖像権が弱いのかというと、やっぱり位置としては弱いわけで。撮られる側は明言する必要があるのではなかろうか。極端に言えば撮る側はその時起きている事を写真として切り取ってるだけとも言える。
@urumasa: 食事終わり。撮影側の表現の自由と、被写体の肖像権はどうあるべきか。撮る側の人間としては表現の自由を重視したいけれど、被写体がnoと言えば出さない。基本的にはそれでいきたいなーとは思ってる。
@urumasa: いったん食事に専念します。
@urumasa: まぁ、ここは日本だけど、例えばアメリカなんかじゃ肖像権より著作権の方が強い例もあるわけで。どっちがどうだという気はそれほどないけれど、撮ったものを公開したい気持ちそのものが大事なんじゃないかなぁ。写ってて嫌な人は削除依頼すればいいんだし。
@urumasa: @azakura1889 肖像権にびびっちゃってるのかもしれませんね…。それを差し引いても、アナログ派ならプリントしたやつをプレゼントするだけでも良いと思うんですけど。
@urumasa: @azakura1889 自分はいっぱい見て欲しいタイプなんですが、少数派なんですかねぇ…。
@urumasa: @seaphotographer カメラは入門機なら1〜2年ごとに新型が出ます。ハイエンドならだいたい3〜4年ごと。レンズは一度出たら基本、数年は販売継続します。モノによっては10年以上。
2016-02-21 11:56:42 via Twitter for iPhone to @seaphotographer
@urumasa: @seaphotographer カメラとレンズの買い替え頻度を考えれば答えは自ずと出ます。
2016-02-21 11:43:00 via Twitter for iPhone to @seaphotographer
@urumasa: RT @Galaxykagenin: トライダーG7を作ったわ 危険ですので白線の外までお下がりください スイッチで目が光ります #DQB URL
@urumasa: これ言う方は、正直な自分に気持ち良いのだよね…。言われる身にもなってみろと…。
@urumasa: RT @azakura1889: お客さんには自分のいくイベントを選ぶ権利があるのだから、好きなイベントいけばいいし、いかないことを面と向かって言わなくてもよいです!
@urumasa: @azakura1889 お店の移転とかもありましたが、設立からは30年のようです。
@urumasa: @azakura1889 あんま関係ないけど来月、紅茶館30周年パーティが。
@urumasa: カメラマンがアーティスト気取りするのと、アーティストがカメラを使うのじゃ、意味が違ってくる。
@urumasa: しかしながら本調子でもない。
@urumasa: おはようございます。だいぶ体調回復。
@urumasa: 過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい。
@urumasa: 温故知新
@urumasa: 一生を被写体として撮らせてくれる嫁さんを募集してます。報酬は写真のみ。
@urumasa: ローカルアイドルとか、地元のミュージシャンとか、明るい写真を中心に去年は撮ったけれど、久々に近所の撮影をしてみると、自分の根っこにあるのは暗い写真なんだなと思わされる。外界からの光を浴びて浮かび上がる、真っ黒い物体なのだ。
@urumasa: 虚無を撮りたい。
@urumasa: 心に正直な写真を撮る。
@urumasa: まぁ、結局は用途次第だが。