読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaru URUWASHIのMorning, Noon & Night

言えない事もあるけれど、基本的に人生オープンで生きてみたい

iCloudと連絡先を同期した時の話

昨日、iPhoneでの連絡先を編集していたらiCloudとの同期が一部おかしくなった話。

自分自身の連絡先にてFacebookFlickrなどの項目を増やして各SNSのアカウント名を入力して同期させたらおかしくなった。

理由としては入力したアカウント名が間違っていた。

アカウント名が間違っていたので、リンク先のアドレスが間違ったままアクセスしたので気づいた。

その後に修正をしたのだが、表示されるアカウント名は正しいものに修正されても、タッチした後にアクセスする先が修正されなかったのだ。

結果的には項目自体を削除して、再度新しく項目から追加、正しいアカウント名を入力して同期を取ったら直った。

きちんと調べたわけではないので確証は無いけれど、間違って登録しようとするとなにかしらのゴミデータが消えずに残るケースもあるようだ。そうなると表面だけ直しても意味がない、という状況になる。

対処法はわかってしまえば簡単だが、ハマると少し時間を食う羽目になると思う。