Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

リスク

リスク云々を言う人というのは、俺の認識では感覚的に拒否反応してるようにしか見えないんだよね。

リスクを数値化し確率的に見ていない気がするんだよ。

生きてりゃ当然死ぬリスクはあるし、街を歩けば交通事故に遭うリスクもある。電車に乗れば痴漢されるリスクもあろう。食事だって食中毒のリスクはある。

そう簡単に事は起こらんと言ったところで、「あなたみたいに強くない人もいるんです」とかわけわからん事を言う輩もいる。自分が動かない理由を他人との違いに転嫁するなよ。

リスクを恐れて何もしない事はそれ自体がリスクにはならないのかい?

「それ」に対して単に自分がやらない事をリスクとかもっともらしい言葉を使って避けているだけじゃないのか。