Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

隙間時間の活用

最近はちょっとした時間にもスマホをいじってる。

別にゲームで遊んでいるわけではなく、何かしらの分野の情報収集(要するにニュース読んだり)をしたり、技術書や専門書の電子書籍を流し読みしつつ仕事している。情報てのは一回見たり読んだりしたら全部記憶できるわけでもないので、とりあえず軽く読むのもそう悪くはない。

仕事のルーチンワークにも慣れて、少なからず余裕が出て来ると手持ち無沙汰になる機会が増える。頭を使う時間、手を動かす時間、コンピュータに仕事をさせて結果待ちまでの時間。色々ある。そこをぼんやりしているのも時間が勿体無いわけで。昼休みも同様。休み時間だからといって酷く疲れているわけでもない状態で無理に寝る必要も無い。本当に疲れているなら就業時間中にも休みを取らなければ身体が持たないしね。俺は周りの人々と違い、機械じゃないのだから、必要とあらば就業時間中でも休憩をする。

そもそも、他人と連携して仕事を進めている以上は、本当に集中してできる仕事なんてほぼ無いのだ。職人的に一人で黙々とやるなんて事は、派遣で来ている人間にはまず無い。

本当はタブレットあたりで読みたいのだけれど、佐和工場も工場なので余計な物は持ち込み禁止なんだろうなぁと、仕方ないのでスマホで代用するしかない。

予備バッテリーも今まで使用していた2500mAhだけでなく、追加で10000mAhの物も購入したので日中使いっぱなしでも問題は無い。

自分にできるところから何かしらやっていないと、現状に耐えられない、というのはある。