Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

将棋不正疑惑

さて、三浦九段が将棋ソフトを不正に使用した疑惑が出ているけれど、どうなんすかね。

数人の棋士から疑惑の話が来たらしいが、それもどうなのか。口裏を合わせてはめられたのか。それとも本当に不自然なところがあったのか。

欠場届けを出すと言いながらも出さなかったり、今後は弁護士と相談するという話もあるし、なんで欠場届けを出さなかったのか、処分が決まった以上は覆すことはまず無理なのに後手で弁護士を出すのは遅くないか、とも言える。

潔白のために名誉毀損なりなんなりで戦う事は可能ではあるけれど、それよりも不正をしていないのだという主張をどうやったら認めさせられるかを考える事も出来そうではあるが。

 連盟が安易に処分を下したとも考えにくいわけで。なにかしら疑いが払拭できない黒い部分が少なからずあったのではないか、という見方もできなくもない。実績あるベテラン棋士だし、第1号かもしれないので3ヶ月の出場停止はある意味で温情でもあり、他の棋士への見せしめなのかも、とも。

研究熱心だった、と言われる三浦九段だけれど、だからこそ人間、自分の限界を感じていたのかもしれないな、なんて。

正しい情報が公表されない以上、色々と憶測はあるが、ほどほどにしたい。

外野としては今後の動向を冷静に見守るしかないね。願わくば、良い方向へ向かいますように…。