Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

真偽

困っている人のツイートが、どこまで真実かを見抜くには何が必要なんだろう…。
恨みのある人物による情報収集ではないという根拠はどこで判断すべきなのか。
プライバシー重視で市町村名すら出さないけれど、情報が欲しい、助けて欲しいというのはなんか虫が良すぎでは…と思ってしまう。本当に本気で必死ならば、最低限でもいいから必要な情報はきちんと出すべきだと思うのだけれど。

 

ギブアンドテイクではなく、色んな事情があるとしても、善意の人からテイクのみを期待するのは、結果的に搾取と変わらんのでは。

例えば犬の捜索にしても、情報提供者に謝礼を出すのか出さないのか。という話にもなるわけでな。

善意の人の行動を期待するよりも、いっそ懸賞金をかけてしまった方が人数的には効率良く捜索できると思うのだが。