Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

その後

 再び近況。
 えーと、10日から整備工としての就職決まりました。とりあえず試用期間ということで3ヵ月。向いていればその後も続けさせてもらって整備士資格を取得するのも悪くないかな…と。
 ただまぁ、プログラマーとしての夢を捨てたワケじゃないけれど、人生回り道も悪くないと信じたい。


 これはこれで頑張りますよ。コンピュータも好きだけれど、クルマも好きだからね…。


 あとは…残念な報告ではあるんですが実のところ4月半ばに愛車であった前期型RX-8 Type Sは手放しました。結論を先に言えば、仕事が決まらない状態で維持し続けるのが難しくなったためというのが一番の理由ですね…。手放したくなかったというのが本音。最後はやけっぱちになり、そこそこの価格でバイバイでしたよ…。
 今は12年落ちの平成13年式スズキKeiに乗ってます。12年落ちだけど、走行距離はまだ60600kmちょっとだったというのと、軽自動車では数少ないMT車だったのが決め手。価格は全部込みで約31万円。安い! 走行距離は今日現在62200kmを超えたけど。
 軽自動車だから基本性能は高くないというのは頭ではわかっていたけれど、実際に走らせてみると足回り含めてのふわふわ感がたまらなく気持ち悪いです。比較対象が直前まで乗っていた一応スポーツカーのRX-8だから余計にね…。
 MT仕様なのにタコメーターが無いんで、エンジン音と勘で走らせてます。追加タコメーターは今後付ける予定ですけど。
 とりあえずホイールを標準の13インチからKeiワークスと同じ15インチにアップしてます。標準の155/80R13タイヤから、165/60R15へ。タイヤだけですがふわふわ感は軽減。夏タイヤは15インチで決まりかなと。冬タイヤは13インチに戻すかもしれませんが。
 後はボディ剛性の強化と足回りをやる予定。昨日、フロントタワーバーとフロアバーとリアピラーバー、ロワアームバーを注文したので今月中には装着予定。
 足回りは悩み中です。スポーツ仕様やワークス仕様があったため、パーツが無いわけじゃあないけれど、互換性の問題とかあって必ずしも使えるわけじゃあないというのも微妙なところ。それに生産終了してしまったため、アフターパーツは早めに買っておかないと無くなる一方だし。もしくは受注生産になるわけで。
 ある程度カッチリ決まれば二桁速度までは楽しいかも…という程度には考えております。軽自動車だからスピード狂としては拘束具を付けたかのような心境ですけど。そりゃあRX-8と比較してパワーで1/4、トルクで1/3以下ですから、どうしたってスピードなんか出やしませんよ。峠の下りでもなきゃ。
 クルマ自体には不満ばかりなので、弄らなきゃやってられませんよ…。