Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

iPad 2、我が家に来た

 ということではるばると海を渡って我が家にやってきたiPad 2君。…オレのじゃなくて、お袋のだが。


 画面サイズは初代と変わらないものの、初代より軽くなり薄くなり、印象は良くなっている。
 Safariを起動した感じでは快適だし、YouTubehtml5でのニコニコ動画なんかも問題無くスイスイ動いており、基本機能は全く問題ない。
 惜しむらくはこれが自分のものではないというコトだろう。残念だ。天気の良い日に自宅の庭や、自室の枕元、時にはトイレなどなど、ちょっとした時にさっと使える感覚は非常に良い。どうしてもiPhoneの3.5インチ画面では限界がある。Galaxy Sの4インチ画面でもダメだ。7インチのGalaxy Tabは合格点。ただし、自宅で使うには7インチだと画面の狭さがちとストレスかな。持ち歩くコトが前提ならばまだ我慢できるけれど。
 逆に約10インチのiPadは持ち歩こうという気合を持たないと気軽に持ち歩けない感じがする印象も少なからずあったりする。良くも悪くもその画面サイズが理由だ。バッテリーの持ちは問題ない。


 登場したばかりで次期について思いをはせるのもアレではあるのだが、次期iPadもより軽くなるコトを願う。画面サイズとバッテリーの持ち時間は維持して、もっともっと軽くなって欲しい。そしてより高解像度に。
 …でもまぁ、とりあえず自分用にもiPad 2が欲しいというのが本音だ。これでも充分に使えるコトは多々ある。