Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

NGPの性能

 GPU性能について調べてみたが、NGPに搭載されるSGX543MP4はピクセルフィルレートで言えばGeForceFX 5900 Ultra相等だそうだ。PS3GeForce 7600以上、7800未満程度。
 2世代くらい違うやんけー。これでは同等というよりは匹敵がせいぜいだね…。
 これにCPUパワーの差も加わるわけで。


 ただ、どちらもプログラマブルシェーダー3.0世代ではあるので映像表現的にはほぼ同等のものが出せそうだ。
 メインメモリが512MBということもあり、PS3の倍ある。OSを積んでもPS3よりはメモリ容量に余裕あるんじゃないかなぁという気がしないでもない。そしてVRAM容量はどうなるのか。


 CPUにしろGPUにしろ、既存の製品を流用したという意味では今のソニーの限界かもしれん。PS2PS3のように独自のチップを作るわけでもなく、PS1やPSPのように既存のCPUをチューニングカスタマイズしたわけでもない。
 年々性能向上するスマートフォンに比べると、一度決めた仕様から性能向上が出来ないゲーム機としては現状、最良の選択はこれだったのだろう。多分。