Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

メガネ

 あけましておめでとうございます。


 波乱の年明けです。昨日メガネが壊れました。
 近くにメガネを置いたまま寝てしまい、体重かかってレンズを固定するナイロンは切れてしまうわ、フレームは歪むわで、ダメになってしまった。


 今日は通院だったので、帰りに水戸駅前のメガネ屋「X-Sight」(http://www.x-sight.jp/)へ行き、色々見てみた。
 結局は、よくわからんメーカーのレンズ付きの安物を買うよりは、ある程度知名度があり、かつ丈夫なものを作ってるメーカーのものの方が長年使う分には元を取れるということもあってフォーナインズのものにした。
 まぁ、そうは言っても予算に限度はあるので、一番欲しいと思った金属フレームのものではなくプラスチックフレームのものにしたのだが。
 レンズ自体も薄型レンズではなく、スタンダードなものにしてトータル価格を下げる方向で調整。極端に視力が低いというわけでもないのでスタンダードサイズでも良いんじゃないかという話も出たしね。


 8年前よりも極端に視力は落ちていないものの、精密検査をしたところやはり若干ではあるが視力は落ちてるようで。さらに、利き目である左目の負担が大きく、右目よりやや低いらしい。
 今の視力検査って、昔よりも精度上がってるなぁと感じた。機械をのぞき込むだけでおおよその視力が分かったりさ。もちろん、精度を上げるには色んなパターンを沢山チェックするのだが。


 とりあえず壊れたメガネはお店の無償修理で応急処置してもらった。が、やはり歪んでしまったものを元に戻したわけで金属疲労もあるし、予備としてならまだしも使い続けるのはちと厳しい。


 ベヨネッタモデルのメガネが在庫ありの張り紙してあったけれど、凄く気になったがメインにはなりにくいという判断で買わず…。めちゃくちゃ欲しいんだけどさ、ベヨネッタは女性なんだよねぇ…。デザイン好きなんだけど。限定生産なのでこの機会を逃すとおそらく手に入らないのが残念でならない。