読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaru URUWASHIのMorning, Noon & Night

言えない事もあるけれど、基本的に人生オープンで生きてみたい

我が家のWindows Vistaマシンの異常と初めてのBootCamp

OS Software

 作業中に青画面で死亡したり、BIOSを抜けた直後に死亡したり、なにかと不調続きのマシン。
 4年近く使い続けているMacではほとんどそういう事に遭遇しなくなっていたので、けっこうイライラ。


 そしていつものようにWindowsクリーンインストールしたけれど、クリーンインストールした状態でもBIOS直後に青画面で再び死亡。もうこの時点で原因究明をやめた。ちなみにS.M.A.R.TでHDDの異常は無し。
 なんとなく、メモリが壊れたか、電源がヘタってしまっているかのような気がする。ビデオカードのドライバ関係も怪しいが、Windows起動直後なのでなんとも。


 歳をとってくるとハードウェアのトラブルで悩まされるのはもう嫌になってしまってきたので、BootCampでMacBook Proにインストールすることにした。
 Mac OS Xは問題なく動いているので、これでトラブルが起こればWindows Vistaそのものの問題だろう。
 で、用済みになったPCはどうしようかと思案中。いっそ処分してしまうのが清々しいのだけれど、1年半前に購入したRADEON 4650がちょいと勿体無いと後ろ髪を引かれる思いでもある。
 まぁ、そもそもWindowsマシンの用途なんてゲームとエロゲーとプログラミングくらいがほとんどなのだが。