Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ようやくPS3でSTGのパッケージ版が発表

 ダウンロード版では確かレイストームHDが登場していたわけだが、PS3発売から5年目にしてようやくパッケージでのSTGが発表された。
 今までなぜPS3STGが出なかったのか色々と噂はあるけれど、とりあえずそれは置いておこう。


 しかし、タイトルがよりによって「まもるクンは呪われてしまった!」というのはどうなんだろうか…と。
 純粋なSTGではないというのは顧客の新規開拓とも呼べるのだが、いかんせんSTG好き以外に対しての知名度が高くないというのは余りプラス要素ではない。
 XBOX360版の売り上げや、その後のAmazonで叩き売られたりしたのを鑑みると、STG好きとしては嬉しい面もあれば、商業的失敗によりジャンルとしての今後の過疎化が進むのではという恐れもなくはない。


 まぁ、ファンは地道に買い支えるしかないのだ…。