Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

むぅ…

 ここんところ、クスリの量が減りつつあるわけだけれど、ちょっと今日は厳しいなぁという状態。精神的に…ね。
 自宅で大人しく療養している限りネガティブな事はほぼ無いので、悪くなるわけじゃないのだけれど、ポジティブ要素も全く無いのでほとんどのものが色褪せて見えてしまう。
 やる気の器があるとして、楽しい事をやって補充しようとするのだがどうしても溜まらない。この器には穴が空いてるんじゃないかと思ってしまう。
 甘えや怠惰と言われてしまえば反論できないが、症状が軽くて働いていた2年前を思い起こそうとするが思い出せない。どんな気持ちで日々を過ごし病気になるまでの3年間を働いていたのかが分からない。


 そして思う。
 俺は何を得て、何を失ったのか…と。得たモノは少なく、失ったモノは大きい。


 病気になった当初は恨み辛みを言っていたものだが、最近はそういう事も減った。今更どうにもならない事だし、むしろ今はもうその話には触れたくもないという気持ちの方が強くなっている。
 身体の傷ならば時間と共に回復していくが、心・精神的なモノは必ずしも時間経過で回復はしないというのが良く分かる。時間経過による記憶の風化は有効だけれど、憶えている限り無くならないのよね…。