Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

相対性理論

 昨年放送された爆問学問の坂本龍一の回を見たのだが、教授が4分33秒を紹介したり、相対性理論が良いという話をしたりしてた。
 プロの音楽家になると、曲を作る方が優先で、他人の曲を聴くのはほとんど無いと思っていただけに、相対性理論なんていう最近のものが出てきたことにちょいと驚いた。


 4分33秒に関しては、音楽好きなら有名な曲なので特になんも感じなかったけどね…。まぁ、美術界に衝撃を与えたマルセル・デュシャンの「泉」と通じるところがあるような気がしなくもない。