Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

互いの甘えた関係が悪い結果を生む…

 先日辞めた会社から、過去7ヵ月分の厚生年金・健康保険・住民税を「まとめて」請求されたわけで。


 合計約28万4千円ですよ…。


 向こうが毎月ちゃんと請求してこなかったのもあるし、こちらもきちんと確認してなかったせいでもある。


 不誠実という実になんともいえない事情で不利益を被る羽目になった。


 仕事できなくなり、会社を辞めざるを得なくなり、加えて支出まで。
 こうも不運が続くと失意のどん底に沈みたくもなるわ…。
 いやほんと、毎月きちんと請求されてればこうも印象悪くならなかったのに…。
 会社と社員の在り方に疑問を持たざるを得ないぜ…。個人としては悪い人じゃないだけに強く感じる。


 自分のため会社のために働いて、いざぶっ壊れた時に、じゃあ会社は何をしてくれるのかということだよなぁ…。俺がいた会社は休職期間はくれたけど、それだけであって、復帰支援のために何かをしてくれたわけではなかった(結果論として)。
 あちこちの会社に俺の引き受けについて掛け合ってくれてはいたみたいだが、結果が出てないからな。
 仕事という面からしてみれば、どんな頑張っても結果が出なければ意味が無い。それは社員もそうだし、会社としてもそうだろう。
 俺は会社にとって無能な社員だったかもしれないが、俺にとっても無能な会社だったと言えなくもない。