Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ノートPCに思うこと

 個人的な経験としては、重さは2.5kgもあれば許容範囲。3kgだと重いかな。
 ThinkPad R60を持ち運んで使っていた時は3kgあったので重さを意識したものだけど、今使用しているMacBook Pro 15'は約2.5kgになり、それほど重さを意識しなくなったなと感じる。サイズ的にもしっくり来る。
 余り小さくて軽いと画面サイズも小さくなり解像度もまた低くなりがちだ。画面が小さくて解像度が高いのは動画を見るには良い物の、文字を見たり書いたりする分にはあまり適さないと思う。
 MacBookThinkPad Xシリーズのような13インチモデルの軽さは惹かれるものがあるけれど、画面の小ささが気になってしまう。


 とか書きつつも、なんだろう…MacBook Proのアルミボディというのがイカしているのもあるかもしれない。アルミボディに惚れてしまうと、プラスチックボディには戻る気がしないというか、そんな感じだ(笑)。