読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaru URUWASHIのMorning, Noon & Night

言えない事もあるけれど、基本的に人生オープンで生きてみたい

最近読んだ本

Book

・「プログラミングでメシが食えるか!?」
 プログラムの入門書は数あれど、本書は一言で言えば、プログラマ入門書。プログラマとしての心構えとかその辺。
 プログラマとして既に2年以上やっているのであれば、特に目新しい事はない感じ。1年目の新人に読ませるのが一番かな。
 つまらなくはないが、特別面白いわけでもない。
 俺のような、「壊れたプログラマ」には余り関係無かったりする。
 壊れたプログラマの復帰に関して書かれている本があれば、情報が欲しい。


・「黄金の剣は夢を見る」西谷史 ルルル文庫
 なんとなく買った…わけではない。
 元々は女神転生の原点「デジタル・デビル・ストーリー」が読みたかったのだけれど、今や絶版。愛蔵版も入手困難な状況で、氏の作品が入手しやすいのがたまたまこのシリーズだったという理由から。
 内容的には女の子向けライトノベル。ごく普通の女の子が、不思議な魅力を持つ男の子と出会い、ちょっと不思議な体験をするというお話。
 何が凄いって、50過ぎのおじさん作家が10代の女の子向け小説を書いているという事実だろう。冷静に考えてみると凄いとしか言いようがない。
 このシリーズは現在3冊出ており、今は2冊目を読んでいる最中。