読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaru URUWASHIのMorning, Noon & Night

言えない事もあるけれど、基本的に人生オープンで生きてみたい

ゲームのデータって

 どうなってるのかな〜と。
 色々とゲームのデータファイル名を見てみる限り、多種多様。メーカー毎に違う感じ。
 メーカーによっては素直にファイルそのものが見られないよう隠蔽をしているところもある。
 圧縮かけてから暗号化かなのか、暗号化してから圧縮してるのか…。
 まぁ、考えてみればゲームってデータの宝庫だもんね。簡単に見られるようにはしていない。


 かといって、結局はゲームなので多分なんとかなる…と思う。限られたリソースなので、それほど複雑な作りにはなっていないはず。
 コンバータ作ってる人なんかを見てると技術的には可能だろう。エミュだって作られるんだし。