Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

Google日本語入力

 ネット上での評判を見る限り、そこそこ使えるレベルのようだ。
 ただまぁ、検索で使われる語句を機械的に収集しているようなので、よく使われる言葉やネット上で流行している言葉なんかの対応は早いだろう。
 欠点は、誤用されている語句まで収集している点か。「的を射る」が「的を得る」で使われていたりね。この辺の誤用はATOKだときちんと指摘してくれるのだが、Google日本語入力は指摘してくれないので、間違った使い方をしてしまう恐れがある。
 その辺を分かっていて使いこなせれば強力かも。
 個人的にはATOKで不満無いんだけどね。日本語入力にはびた一文も払いたくない人には新しいIMEが出たことで選択肢が増えたわけで、そういう点では喜ばしい事だろう。