Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

徒然

 どうも。最近お気に入りのAV女優は葵ちひろちゃんです。
 不眠症は相変わらず。ハルシオン飲んでます。


 最近思うことを徒然と。
 自分で自分を評価するなら、中二病青二才。
 感情を吐露しているブログは余り見返したくない(笑)。25歳の今でも自分なんかが社会人でいいのか不安に駆られる。


 だからこそ自分を拾ってくれた会社に感謝してる。復職したいとも思う。
 ただ、壊れたプログラマは直るのか、壊れたままの状態に仕事はあるのかという点には疑問符が多い。お袋なんかは最悪、辞めてしまえとか言うけれど、それは素直に頷けない。
 休職し、プログラマという職業から離れて9ヵ月になるけれど、自分が他の業種で仕事してるイメージなんかこれまで欠片も浮かばなかったわけで。


 そういう意味では、プログラマという現実にまだ打ちのめされていない自分がいる。馬鹿だから現実を受け入れられないだけの可能性もあるけどさ。
 たまたま今回の場合は、俺自身と職場環境のマッチングが悪かっただけだと思っている節がある。なんだかんだで、うつ病になる環境に移るまでの2年半もの間、やってこれたのだから。3年程度で職業の向き不向きに結論を出したくないのが本音。
 うつ病そのものだって、自覚は無く、ただの体調不良ではないと思って症状から類推し、病院に行ったらそう診断されただけだ。当然、なりたくてなったわけじゃあない。


 上手くまとまらないなぁ…。
 結論を言えば、社員でなくバイトでも構わないから、なんらかのカタチでプログラマという仕事をしたい。かな。やっぱりコンピュータに触っていたいのだよ。思いだけじゃダメなのもわかるけどさ…。
 異性にモテたいのも重要だけど、同じくらいにコンピュータも重要だ。


 本当に不安なのは、意識はそう思っていても、無意識下で拒否反応を起こしている場合。どこかで折り合いを付ける必要がある。