Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

体重

 先月末に量ったとき、99.5という3桁目前の体重で焦ってしまい、出来るだけ食生活を改善しつつある今日この頃。
 食事は一日一食(ないし二食)にして、できるだけ間食をしない生活。
 たまには自転車に乗って軽く運動。
 普段から運動しない人間がいきなり運動を始めるにはかなりの意志力が必要であって、俺はそこまで意志は強くないのでたまに。
 そんなこんなで、今日全裸で体重を量ったら95.2と、約三週間で4kg痩せた。休職する前は88あったので、最低でもあと8kg近くは痩せる必要がある。
 オタキングの著書「いつまでもデブと思うなよ」によるレコーディングダイエットは3日も持たなかったが、その内容自体はとても参考になった。
 デブは、自分が如何にデブを維持する努力を無意識にしているか、ということそのものを自覚しなければならない。痩せる痩せない以前に、これが最も重要だ。