Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

新たな友人

 香港に知り合いができました。
 向こうは日本語わからないし、こっちは広東語が分からず。
 しょうがないので翻訳通してカタコトの英語で会話。


 一応、中国語入門本も購入。簡単な挨拶くらいは出来るようにしないとね…。向こうが余り日本語に興味ないのもあるし。
 もっとも、その原因は日本語のローカル単語にあるらしいけど。要するに変な略称に代表される隠語だな。それが難しくて、勉強する気ないみたい。


 来夏頃に日本来るらしいので、会えるよう色々頑張らないと。