Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

iMac

 250GBあるHDDの残容量が40GBを切っている。外付けにしている250GBのUSB HDDもほぼ空の状態。
 つくづくiMacはHDDがネックになるよなぁと思う。
 HDD換装が簡単なら特に問題無いのだが、一度全部外すくらいでないと換装できないのが面倒。


 で、最近のiMacはどうなってるのかと思ったので調べたところ24インチの最安モデルで約15.5万。安くなったと感じる。
 でも余りメリットが無い。Core2Duoはクロックが2.16GHzから2.66GHzへ約25%アップ、メモリ容量は現在の3GBから4GBへ約33%アップ、メモリクロックは50%アップ、HDDは250から620へ。
 HDDしかメリットが無い。
 メモリ容量4GBは魅力を感じないので8GBにしようとすると価格が10万もアップしてしまう。4GBモジュールの価格はまだ高いね。


 乗り換えるにはまだ早いと結論。できればBlu-rayドライブが搭載されるまで我慢したいところ。
 そうなるとHDD換装か、増設かの選択を迫られる。あ〜…こんちきしょう。
 FireWire400が1ポート空いているので、増設がスマートではある。価格を除けば。