Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

オレオレ証明書

 もう3ヶ月以上前の事なので、うろ覚えだが、日立製作所のイントラ内はオレオレ証明書が跋扈していた。
 まぁ、修正されないだろう。
 それと、はてなキーワードで鉄道関係に強いみたいな事が書かれているが、その実態はあまり良い状態ではない事をここに明記しておく。単に他の会社がやっていないだけのことだし、古くから関わっているので日立(内の極一部の関係者)しか手が出せない(出したがらない)くらいに、余りよろしくないソースだったりするだけのこと。
 未だにステップ数換算で評価するような会社だからさ…。ソースの改修一つとってもその内容より、誤魔化すための様々な手法が大変めんどくさい。
 別に悪く言ってるわけではなく、そういう文化なのよ。結果的に、俺はそういうやりかたについて行けずに精神を病んだが。