Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

MacBook Air

 軽量のMacが出た。
 絶対的な軽さという意味ではWindows機ほどではないものの、デザインも含めた感覚的なものとしては好印象。
 ただ、余りに薄すぎる印象も無くはないので、満員電車なんかで移動する場合には向いてないだろう。少なくてもそういう用途はあまり想定していない感じだ。
 だいたい持ち歩くのに電車を使うのは全然スタイリッシュとは思えない。なんてのはたぶん、田舎で自動車通勤しているから思える感覚なんだろう。
 外部I/Fを極力廃止したのは英断だと思う。考えてみれば、出先で外部I/F接続するなんてどこがモバイルなんだろう、ということだ。
 なんとなく出かけた先で、一人作業をする。というのにはとても向いていると思う。モノ書きやプログラマーなんかは違う場所で気分を変えて、というのには良いんじゃないか。画像関係をやるにはマルチパッドは便利かもしれないが、最終的にはマウスなりタブレットなりが必要だろう。映像関係をやるには、出来なくはないだろうがちとパワー不足というか不満かな。
 将来的に無線化の方向に進むという事を考えると時代の先を見ているとも言える。


 個人的に、欲しいかと問われると、価格が問題。
 買うのであれば、まずMacBookの購入が先。