Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

 いつの時代にコメントアウトされたのか分からないソースに存在価値はあるのか。
 100行も200行もコメントアウトされている部分も多々有り、大変読みづらい。


 20年近く前のソフトに機能追加を重ねてWindowsで動かせるようにしたり紆余曲折あって、なんだかゴチャゴチャしすぎて酷い有様。動作速度も遅いし…。


 一から作り直せばもっと早く動くと思うのだが、残念ながらそんな時間も実力もない。
 コメントも何もないソースがぽつんとあったりして、いつ誰が何のために書いたのか謎の関数もある。


if ( ( bin < 1 ) || ( 9 < bin ) ) { ... }


 この人の脳内では不等号の向きこそが絶対的な基準とされているのだろうか。
 かと思いきや、別の行では


if ( ( bin < 1 ) || ( bin > 5 ) ) { ... }


 ……。 orz
 それにしても読みづらいものは理解しづらさに成りうるのでせめて関数単位でいいから統一感を出して欲しいものだと素人に毛が生えた程度の自分ですら思うのだが。