Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

BlackHat Japan 2006

変化する“情報セキュリティ”の意味、防衛庁統合幕僚監部の岡谷氏が講演
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/10/05/13530.html

ボットネット対策、多様化するボットには対策の自動化で対抗
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/10/06/13545.html


著作権法違反ファイル公開で逮捕される可能性は「金子氏の裁判次第」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/10/06/13548.html


 いずれも生で講演を聞いたけれど、なかなか興味深かった。
 winnyについては色々と。最近はアニメ中心に出回っているらしい。涼宮ハルヒなんかは5,000以上は出回ったとか。
 意外に音楽や映画は絶対数的には少ないとのこと。なので、業界に与える影響は思っているよりもさほど大きくないのではないか、と言っていた。
 アダルト動画は話題にされないのでなんとも。ただ、一般に出回っているものよりも過激なものがあるようなので、子供が手に入れた場合を考えると問題だと。

 講演の感想に関しては時間が取れたら書こうと思っている。