Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

PlayStation 3はゲーム機ではない

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e304.htm

久夛良木PS3SCEIを設立した時に考えていた目標に、やっとたどり着いた製品です。我々はゲームをやるためにPlayStationを作っているのではなく、コンピュータの素晴らしいパワーをエンタテインメント、つまり娯楽に生かしたいと考えて会社を運営してきました。初代で3Dグラフィックチップを載せ、PS2ではエモーションエンジンを搭載した。PS3はゲームに偏ったアーキテクチャではありません。子供のためのコンピュータではないんです。我々の目標である、エンタテインメントのためのコンピュータと言う意味では、 PS3のために1と2があったようなものです。

 じゃあ、娯楽のために個人での開発環境を与えてくれないかなぁ…。
 というよりも、なんかそれじゃ1と2はカネを手に入れつつノウハウを手にするための壮大な実験だったわけで、そんなものにカネを払っていたのか我々は。その結果がPS3であり、それに魅力を感じない人にとっては今まで注ぎ込んだカネはたんなるお布施だったと。