Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

これは買うしかない。

www.youtube.com 「VA-11 Hall A(ヴァルハラ)」が今までノーチェックだった事を後悔している。 正確にはいつぞやのファミ通の記事でチラッと見た事があるようなぼんやりした記憶はあるのだが、その時はピンと来ていなかった。 昨日はインタビュー記事が出た…

アニメ「アクセル・ワールド」(2012年)

Netflixで視聴。 一言で言えば「ちょっと面白かった」。前半はちょいとかったるさがあったが、中盤で羽のアビリティを奪われるところからちょっと盛り上がった感じ。全体的には黒雪姫先輩がとても良い。黒髪長髪が素晴らしく、ずっとポニーテールだったら良…

アニメ「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」(Web配信版)

Netflixにて視聴。 良かった。良作。全5話という尺がとてもいい。短い内容をあえて1クールに引き伸ばさなかったのは英断。 人のために作られたロボットであるがゆえにその純粋さが際立つ、というのは設定の勝利だ。 1〜4話までEDを歌ったさや姉(佐咲紗花)の…

iOS 11(watchOS 4も)

OS

iPad AirとiPhone 5sにPublic beta版をインストールして先行で使っていた身としては目新しさは少ないものの、正式公開という事でメイン端末であるiPhone 6s Plusにインストール。 watchOS 4もインストール。使っているのは無印のApple Watchだけれど、心拍数…

DQ XI途中経過

細々とプレイ中。 船を入手したり、マルティナと合流したり、水門開けてもらったり。 レベルは30くらい。プレイ時間も30時間くらい。 スキルパネルは選択と集中。使わない武器は除外して使う武器のみ。特技も必要なもののみで、そんなものよりステータスのパ…

映画「NAT KING COLE AFRAID OF THE DARK」(2014年)

Netflixにて。 ジャズの巨人の一人である、ナット・キング・コールについて語られるドキュメンタリー映画。 どんなジャンルでもそうだが、最初の開拓者であるがゆえの辛さは、そうでない者には想像する事しかできない。 事実上の黒人差別が残っている時代に…

たかがプレーヤー、されどプレーヤー。プレーヤーだけでも音は変化する。

CDプレーヤーを替えるだけで音が変わる。まことオーディオの恐ろしさよ。 行きつけのオーディオ屋でPioneer PD-D9(発売当時約14万円)とmetronome T2i Signature(発売当時2.2万ドル。軽く200万円以上)で同じCD、同じ曲、同じアンプに同じ音量で比較試聴したと…

実写映画「宇宙兄弟」(2012年)

Netflixにて。原作漫画未読。 内容は今時の国内がメインターゲットとして作られている邦画だよね、という感じでそれ以上でも以下でもない。 宇宙に行くのが目的であって、宇宙で何をするかは特に決めて無い。という潔さが素晴らしい。まずとにかく行くのだ、…

備忘録 - 現在のオーディオ環境(2017年9月17日)

機材とケーブル中心に列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さは書かない。機材そのものやケーブルによる音の違いはまだし…

茨城の名手・名歌手たち 第27回に行ってきた

水戸芸術館|音楽|茨城の名手・名歌手たち 第27回 と言うわけで行って参りました。 演奏会そのものは良かった。演奏者10人のうち、ピアノが6人、ヴァイオリンが3人というのはちょっと偏り過ぎな気もしたけれど。特にピアノはショパンが4人、リストが2人とい…

映画「この世界の片隅に」(2016年) blu-ray到着

祝、発売。 色々悩んだのだが、結局はblu-ray通常版を購入。特典映像は観たいっちゃ観たいが、何度も観るかというと難しいところなんだよな…というのがあるので、通常版。音声はDolby True HDの5.1chを採用している。 興収10億超えたら長尺版を作るという話…

Apple新製品を見て思う事

iPhone 8/8 Plus 前モデルiPhone 7/7Plusからの順当進化。もっと言えば4.7/5.5 inchが始まった6/6 Plusから基本的に変更無し。 安定を求める人向け。 iPhone X Appleが提案する将来のiPhoneの方向性。 変革を求める人向け。 Apple Watch Series 3 GPSを搭載…

機械への「好き」の度合いを計るには

物でも機械でもメーカーでもなんでもいいのだけれど、「それが好きである」という事を計る一つの尺度として「(トータルで)いくらのお金を出せるのか」というのはあると思う。 「お金がすべてではないけれど 機械への気持ちはやはり 金でわかる その機械に対…

どんより気分

春のクソめんどくさい経験から、あまり細かい仕事の話はしたくないのだが、黙っていても気分が悪いわけで。 合議制は必ずしも悪ではないのは周知の通りだけれど、良い意味でも悪い意味でもグイグイ進める独裁者がいないので、動いていないわけではないけれど…

DQ XIを遊んでRPGを少し振り返る

PS4版のDQ XIを引き続き遊んでる。 シンボルエンカウントの良し悪しは前に書いた通り。なかなか襲ってこないモンスター相手に、先制攻撃を仕掛けて襲いかかる勇者一行もようやく少しずつ慣れてきた。 遊んでていて感じるのは、キャラクターボイスが無い事の…

考え方次第で印象は変化する

例を挙げれば日本ユニセフ協会だろう。 周知の事実だろうが、寄付金の全額がユニセフに行くわけではない。おおよそ80%ほどだ。ユニセフに行かない20%は活動費(事務とか宣伝とか他色々の経費)として消える。 2016年はおよそ177億円のうち約80%の144億円がユニ…

好きか嫌いかで言えば、好きになりにくいPS4版ドラクエXIのシンボルエンカウント

シンボルエンカウントで敵に気づかれる前に仕掛けると戦闘前に先制ダメージを与えて戦闘に突入。 左のやつが個人的に問題のキャラ「ズッキーニャ」。表情がイカしてる。 こいつを倒すと… こうなる。自分の槍が刺さって死ぬ。 改めて試してみて気づいたけれど…

良いものは全て似ている気がするし、良くないものはそれぞれの形で似ていない気がする

「全ての幸福な家庭は似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」と言ったのはトルストイだっけか。 歌の上手い下手も似ているような気がする。 上手い人達は格の違いはあれど、上手いという方向性では同じだ。しかし下手な人達は色々な理由で下…

ため息

俺個人としては組織の一員としてのリテラシーが低いのを自覚しているけれど、コンピュータ・リテラシーという意味では組織の上から数えた方が早い位置にいるのか。もしかして…。

2017年のKEK一般公開日

今日はKEKが一般公開する日なので、友人を誘って朝7時過ぎにつくばへ向かって出発。到着は予定時刻の9時丁度。 最大の目的は本日行われる4つの講演を全て聴講する事。 だったのだが、KEKで不要になった資料達の古本市があり、気がついたら気になるものをひた…

戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん

2005年当時の本作でも「アニメの製作本数が多い」というセリフを言っている。12年以上経過した今もその状態が続いてるのだから、業界関係者の頑張りには敬服するしかない。 内情はどうあれ、回っていられる状態ではあるのだろう。外野としてはペースダウンし…

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

まずは神宮寺三郎シリーズ30周年おめでとうございます。 25周年がパッとしない印象だったので30周年作品が発売されて嬉しい限り。 作品ごとに洋子くんのキャラデザが違うのも今や特徴の一つだよなぁと。自分の好きな洋子くんが見つかるはず。 サントラ発売し…

俺と音楽CD. Bob James「joy ride」

3 Bob James「joy ride」 1. Take Me There 2. Raise The Roof 3. It's All Right 4. Swingset 5. Joy Ride 6. What's Up 7. Fly By 8. The First Time 9. Strollin 10. Sweet Talk Me Now 11. Trade Winds 12. Bisso Baba 予想した通り前回から日が経った。…

違いはなんだ。

声優の米澤円が結婚&妊娠報告という事で、それ自体はとてもめでたい。 相手の一般人男性はどうやって知り合ったのかがとても気になるところ。どうせ「ご縁」なんだろうけどさ。その「ご縁」を引き寄せる「運」はどこから来るのだろう。 羨ましい気持ちが無い…

今月何枚目だ…

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 今月も終わりというのにまたCD購入。 ジェニファー・ウォーンズ「TH…

最後まで言わない

自分自身もそうだし、他の事もそうだけれど、問題点の有無を聞かれたら思うところは言うようにしている。 ただ、解決策まで含めて提示するかどうかは最近気乗りしない。解決策まで提示してしまうと結局のところ「やる」のか「やらない」のかの話になってしま…

聴衆の質と、演奏側の質

今日は午後から茨城交響楽団の演奏を聴きに水戸芸術館へ。 茨城交響楽団の演奏を聴くのは初めてだ。 開場時間に間に合うよう行ったつもりだったのだが、地下駐車場は混んでいるし、広場はイベントやってるし、エントランスに行ったら入場待機列が出来ている…

ひたちなか市の三反田小学校

茨城県知事選の投票に行ったら、母校である三反田小学校のグラウンドで工事をしていた。 なにをやるのか分からないので、市役所のwebサイトを調べてみた。 議案および審査結果/ひたちなか市公式ホームページ 第50号 校舎改築工事: 6億3072万円 第51号 電気…

感性の違い

感性の違いというのはある。例えば一緒に同じ夕陽を見たとしても感じたり思ったりする事は違う。 そうかと思えば、全く関係ない人が全く別の事から同じ事を思ったりする事もあるから不思議だ。 俺が音楽ジャンルでジャズを初めて認識した時は物凄い衝撃だっ…

ネットと現実

ニコニコ生放送でえどふみの『さびざん” 3』を見ていて、えどふみの二人は匿名寄りの考えなのか、と。 俺はまぁ、ネットだろうが現実だろうが対人間とコミュニケーションを取るのであれば出来得る限り身元を明かしてこそフェア・対等と思ってるので賛同は出…