Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

最近買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

3万km

Car

3年と3ヶ月。遠出していないし、まぁそんなもんですかね。

俺の最近の「ゴ魔乙」やスマホゲームプレイ事情

最近は遊んだり遊ばなかったり。全く遊ばないわけでもない。 これまでのiPhone 6s PlusからiPhone Xになったので動作は快適で素晴らしい。iPhone 6s Plusは通常プレイするには全く問題ないし、録画モードにすればフレームレートは若干落ちて弾幕時にプレイし…

iPhone X使って思う事(現時点)

基本的には悪くない。最新機種だけあって処理も早い。 Face ID自体も個人的には良い。ただ、ロック解除は以前ならTouch IDセンサーに指を乗せるだけだったけれど、Face IDでは顔認証をしてからスワイプなので、ロック解除に関しては少し面倒かも。確実なやり…

iPhone X来た。

左は今まで使用したiPhone 6s Plus、右は今夜からのiPhone X。 iOS 11になってデータの移行が以前より簡単になったようで非常にありがたい。基本的なデータ移行はあっという間に終わる。アプリ自身がダウンロードするデータ以外はほぼスムーズ。素晴らしい。

先月、雨の中を受験しに行って、帰ってきてから悪態ついていた国家試験の結果

「情報セキュリティマネジメント」…合格してました。 成績照会したところ合格ラインギリギリ。でも合格には違いない。 当日受験した人全員での合格率が50.4%だったので、ギリギリだろうがなんだろうが受かって良かったとは言える。 過去問題やらなくても、趣…

色々あるにしても、人間社会にはスジというものがある

「商品を買ってやる」という意識だったり、注文したにも関わらず入金や決済をしない上に連絡もしない客は、俺の感情論的に言うと「だったらお前は買わなくていい。つまりお前は客では無い。」となる。商売に限らず、取引と言うのは互いの信用あってこそであ…

今日買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコード(曲)を1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」「どんなレコード(曲)を所持しているかは、どんな装置を持っているかより…

今日買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコード(曲)を1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」「どんなレコード(曲)を所持しているかは、どんな装置を持っているかより…

感覚が狂ってくる話

JBLやマークレビンソンとかのハーマングループを、「最近ずっとパッとしてないからもういいよあそこ。新製品発表会呼ばれてないし、呼んでもケチョンケチョンに言われるから嫌なんだろ。ゲラゲラゲラ(笑)。(注: 意訳です)」みたいなのをいきつけにしてしまう…

備忘録 - 現在のオーディオ環境(2017年11月9日)

機材とケーブル中心に列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さはあまり書かない。機材そのものやケーブルによる音の違いは…

今日届いたCDと入手した物

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコード(曲)を1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」「どんなレコード(曲)を所持しているかは、どんな装置を持っているかより…

今日買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコード(曲)を1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコード(曲)を所持しているかは、どんな装置を持っているかよ…

思わずため息が出る話

最近、竹達彩奈が3万円の服を着ていただけで騒がれる、この日本という国は実に平和だなと改めて感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 当人の収入、立場に思想や信条を考慮せずに価格だけ抜き出して騒ぐのは自分の頭の悪さを自覚できずに自ら喧…

今日購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 目的は無く、フラッと店に入って、ざっと眺めて 、ピンと来た物を手…

ユーザーコミュニティの良い面

Facebookでmcintoshユーザのコミュニティに入会させてもらって(許可制)、これまで世界中のmcintosh大好きユーザーの投稿を眺めていたわけで、今回の初mcintosh MA5200購入にあたってコミュニティへ購入報告をしたのだが、みんな暖かく迎え入れてくれてとても…

備忘録 - 現在のオーディオ環境(2017年11月5日)

機材とケーブル中心に列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さはあまり書かない。機材そのものやケーブルによる音の違いは…

mcintosh MA5200来た

11月中に入ると聞いていたものの、中旬か下旬だと勝手に思っていたので早く来たからビックリ。 MADE IN U.S.A. MA5200 MA5200は本国で$4,500だが日本では2016年11月に販売戦略の一環で税抜き40万円へ値下げ。MA5300は本国で$5,000として発売。と言う事は日本…

脊髄反射も良し悪し

物事を脊髄反射的な反応するのは大変よろしくないと思っている。ウチの親父がそういうタイプであり、時折見かけて家族でため息が出る程度には呆れるからだ。 例えばお湯を沸かして外出した時。親父は何も考えず怒る。 しかし、冷静に考えるべきだ。我が家は…

ほぼ日のコラムだけ目を通してしまう謎

「ほぼ日」の特に面白くもなければ、つまらなくもないコラムを日々読んでしまうのは何故だろう。考えてみれば、その文章量なのかなと。長文とするには短いし、短文とするには長い。そのなんとも言えない適度な読みやすさの文章量と、それほど単純でもなけれ…

届いたCDと買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 給料日という事を思い出してまたCDを買ってしまった。我慢して1枚に…

今日買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 今週の昼食費から3/4を削ってCD購入。今週どうやってお昼を乗り切る…

昨日買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 俺が積極的に聴く音楽は、打ち込み系ならゲームミュージックとかで…

マランツの最上位AVアンプ「SR8012」登場(余談も有り)

www.phileweb.com デノンが独立chにしたので、マランツも独立chというのは別におかしくもなんともない。今や両ブランドとも親会社が同じなので。 最終的な部品の選定はブランドごとに違うらしいが、調達部門は同じようなのでコスト的に考えても構成が似通っ…

それは違うだろ感

いつだったか。 「ウチにはゴッドハンド(要するに凄腕のプログラマ)がいますから」 表情がドヤ顔だったかは忘れてしまったが、自慢げに聞こえたその台詞だけが頭に残った。 まるで、火消し要員がいるから火事になっても大丈夫。という印象だったのを記憶して…

真・女神転生 25th Anniversary Memorial BOX

個人的には中身を見なくても、装丁だけで大満足。サントラも素晴らしくて、超満足。 最初は約1万8千円はどうかと思ったが、実物を手にしたら価格以上の満足度で安い買い物だった。最高。最高だ。

徒然と

思った事を適当に書く。 まず思想も行動も選択も自由であるべきで、その上で自分は何を選ぶのか。 というのがシンプルで良いと俺は思うのだが。 極端に言えば、法に裁かれる覚悟があるのならば法を犯しても良いとすら俺は思ってる。 ただその選択は現実的で…

購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 最近なんか変に忙しくて主にCD買って聴くくらいしか時間が無い感じ…

購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 earthmind「power of mind」(2013年)

購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 今日もまた昼飯代を削ってCDを買う。 ノラ・ジョーンズ「COVERS」(2…