Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

勝手にお願いコーナー

まずはアカウント登録だけでも構わないので、是非よろしくお願いします。 Playstation Network アカウント: urumasa PSO2: ship5 利用中 FF XIV: Typhon サーバ利用中 XBOX Live アカウント: urumasa3730 Nintendo アカウント: urumasa Steam アカウント: ur…

TASCAM

TASCAMのUSBオーディオインターフェイス US-1x2とアクティブモニタースピーカー VL-S3の設置完了。 軽く鳴らしてみたが、3インチウーファーのコンパクトサイズでこの音なら個人的に大きな不満は無い印象。 もっとも、内蔵スピーカーからの変化なので、良くな…

届いてた…

行きつけのオーディオショップに来たら、頼んでいたもの TASCAM VL-S3とUS-1x2 それと年内に買うつもりでそれとなく注文した JBL 4312M II BK がまとめて来ていてビビるなど。 特に4312 M II BKは今月欲しいとか言ってないんですけど…。 まぁ支払う金額に差…

本日購入したCD

KOKIA「Remember me」 KOKIAは安心して聴ける。 今堀恒雄「GUNGRAVE O.S.T.」 なんといっても「Here comes the rain」がカッコイイ! 初めてゲームプレイした時にイントロ聴いて「うぉおおおお!」ってなったのは良い思い出。

祝、コンシューマ版「アンダーナイトインバース エクセレイトエスト」発売!

前バージョンでもあるPS3版は発売時に買うお金が無く、ずるずる先延ばしになり結局買えなかったのだが、今回は強行で購入。今月はFF12とDQ11も購入確定してるのに。(FF12は到着済み) ゲームしながら来兎さんの曲が聴けるのはほんと良い。携帯ゲームなら3DSで…

昨日買った本「チップチューンのすべて」

電子書籍で出るか分からない、少なくとも同時発売しない本はとにかく紙で買うしかない。 いずれにせよ、VORCのhallyさんが書いた本なら買わない理由を探す方が難しいと思う。 早く帰って読みたい…。

本日到着したCD

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.9 AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.10 AQUAPLUSはゲームメーカーとしては良い意味で頭がおかしく、SACDに積極的というのがほんと素晴らしい。 VOCAL COLLECTIONシリーズはVOL.7からSACDハイブリッドで、SACDとCDの両方が楽しめ…

副業

ボーナスは無く、退職金も全く無く、昇給すら期待できない会社でいつまでも働いていたいと言い切れる奴がいたら、俺には気が狂ってるとしか思えん。 業績が伸びれば可能性はある。というのはわからんでもないが、具体性のない話はそれほど意味が無いし、決定…

なるほど

奴隷や家畜は財産だから少なからず大事にされる事はあるが、消耗品はダメになったら新しくすりゃいいので大事にされない。 人間も似たようなものだね。

映画「最大の過ち 神のみもとの沈黙」(2012年)

Netflixにて。 200人以上の少年が神父に性的虐待を受け、バチカンは事実を把握した後でも神父を追放せずに擁護していた事実。 「事実は小説よりも奇なり」と良く言ったもので、下手な小説よりも胸くそ悪い現実の話だ。 有り得るかもという小説と、有り得ない…

映画「告白」(2010年)

Netflixにて。公開当時、雰囲気は独特だったので少し気になっていたのを覚えている。 観終わった感想は普通。 つまらないわけでもないし、特別面白いわけでもなかった。 原作がイヤミス(読後、嫌な気分になるミステリー)の元ネタの一つらしいけれど、個人的…

本日購入したCD

エンヤ「ア・デイ・ウィズアウト・レイン」 KONAMI「NEWラブプラス Original Soundtrack」 どちらもふらりと入った店で見つけたので昼食費を削って衝動買い。

別物

携帯ゲーム機やスマホゲームで何気なく遊んでいるゲームを、サントラCDできちんと聴くと全くの別物じゃないかと思う程度にはきちんと作られている。

知らない間に…

ゲーム実況者「えどさん"&ふみいち」の、ふみいち氏が結婚したとかなんとか。 喜ばしい事ではあるけれど、なんか微妙な感じ。平たく言えば羨望と嫉妬か。でもまぁ普通の仕事じゃねぇから異性と出会う機会はあるのか。 大して広くないフロアで1日中デスクワー…

既に今後の構想を考えている

先週、行きつけのオーディオ屋で展示してるソナス・ファベール(Sonus faber)のカメレオンで色々なジャンルの音楽を鳴らしつつ、「第一印象はクラシック系が一番な気がしていたけれど鳴らしてみると色んなジャンルいけるじゃん」と感心しながら雑多な話をして…

理系と文系を分ける事の無意味さ

日本には理系と文系の分け方がある。 理系はまぁ専門分野がそれぞれあるので質問すればどの分野がメインか答えてくれる。 しかし自ら文系だと言う人に「専門分野はなんですか?」と質問してきちんと答えが返ってきたためしはあるのだろうか。 この事から、自…

どうでもいい話題

セキュリティ保護されていない認証をし続けているメールサーバーは不安でたまらない。スリルあるっちゃあるけれど、業務で使ってるもんだからなおさらドキドキよ。 大人も会社も社会も、質問には答えてくれないけれど、そういう世だから俺自身は聞かれた事に…

本日届いたCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 今日届いたのはDIRTY LOOPS「Loopfired」 好きな作曲家の1人である…

本日購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 市内に2店舗あるブックオフのうち、行った事の無い方の店舗に行った…

イベントレポート「パラレルワールド Vol.5」 - ペーパームーン in 水戸

2017年7月9日、約9ヶ月ぶりに地元近辺の音楽イベントに行って参りました。 水戸市にあるペーパームーンにて行われた「パラレルワールド Vol.5」へ。 主催者は今年大学へ入学したばかりの女の子。昨年も受験前に同Vol.4を開催し、その時も聴きに行かせてもら…

待つ、待つ、ひたすら待つ

TASCAMのモニタースピーカーであるVL-S3と、USBオーディオインターフェイスのUS-1x2を先月から注文しているが、今のところ音沙汰無い。 いや、買おうと思えば買えるのだ。その場合、取り扱いはTEACになるが。 同じ製品だから仕様もカタログ性能も同一だ。違…

最近我が家に来たCD - 「美女と野獣」実写映画英語版サントラ

一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるより一枚でも多くレコードを買いたまえ、名曲を聴きたまえ。by 五味康祐 お袋が購入。

映画「キング・アーサー」(2017年)

ちょっと気になっていたものの、なかなかタイミング無く。しかし気合入れて観て来たけれど…。 いやはや、俺は好きだぜこの作品。 六部作を予定してるようだけれど、走りきる事ができるか期待と不安。

本日購入したCD - 「死と乙女」水戸室内管弦楽団

一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるより一枚でも多くレコードを買いたまえ、名曲を聴きたまえ。by 五味康祐 水戸室内管弦楽団「死と乙女」 水戸芸術館にて94年発売のものがまだ売っていた。 シューベルトの「死と乙女」は好きだというのもあり、…

手持ちのアンプ比較

ふと思い立って、昨年末まで使用していたプリメインアンプ DENON PMA-390AE(2006年発売 定価約45000円)と昨年末から使用しているAVアンプ DENON AVR-X2300W(2016年発売 定価約85000円)をステレオで聴き比べてみた。 プレーヤー、スピーカー、ケーブル等の条…

映画&音楽「THIS IS IT」(2009年)

Netflixにて視聴。 いやはや、もっと早く見ておけば良かったと思うくらいに良い作品だった。それと同時にもう動くMJは見られないのだという寂しさもある。 昔はMJの曲に全く興味無かったのだが、今現在それなりに聴ける水準の自室オーディオ環境で映画を観た…

異性に求めるところ

30代も中盤が近づいてくると、30前後の頃よりも周りの声がうるさくなってくるわけで。都市部はしらんが、田舎じゃまだまだよくある光景。それに加えて昨今の娯楽の多さもあってか異性と会う機会は減少し、結果として晩婚化が進んでいる世の中。 「男はお金が…

俺が「探偵 神宮寺三郎」シリーズ好きな理由

・シナリオが良い(ハードボイルド作品好き) ・音楽が良い(JAZZ大好き) ・キャラ絵が良い(寺田克也 氏) と、三拍子揃ってるので言う事が無い。 今回の30周年作品は昨年から「果たして出るのか」とやきもきしながら待ってたくらいなので、アークシステムワーク…

ツィーター交換

4月頃から気づいていた愛車コペンの左ツィーターの不調。 連休前に軽く調査したところアンプとRCAケーブルの接触不良と判断し、今月アンプをメンテナンスに出したら異常なし。クルマに接続し直して鳴らしたところ不調が再発。 本腰入れて再調査。同じ曲を何…

流れが早い

加藤一二三九段の引退が話題になり、藤井四段の28連勝が話題になり、で小林麻央さんが亡くなって話題になったここ数日。 またすぐ次の話題が出て、あっという間に風化してしまうんだろうな…。

購入したCD

中古だけどYMCK「ファミリーレーシング」を。 他に新品でカラヤンのモーツァルトと、トスカニーニのヴェルディ、それぞれの「レクイエム」。ふと気になったので衝動買い。 クラシック音楽の良いところは価格が安いところだね。同じ曲でも指揮者や楽団、演奏…

棒茄子

ニュースでもボーナスの話が出始めているようだが、個人的にはボーナスというものの実在性を疑うよ。 システムが違うのは分かるが、昔10年ほど前に所属していた今や合併で無くなった会社は10人にも満たない規模ではあったがボーナスをくれたけれど、今所属し…

文章の美的感覚

文章における誤字や脱字は、内容を本質的にスポイルするものではないけれど、違和感を覚えたら評価が下がる事はあっても上がる事はそう無いと思う。だけど、それについて指摘をするべきか否かという問題もある。記事だったらしてあげた方がライターの将来を…

不条理は世の理

月報を作成して送るのはこちらの義務に近いから仕方なくやっているけれど、それを見た人から何か返ってきたところでそれを見る義務はこっちに無い。状況報告が主目的であって、感想文が欲しいわけでもないし。 下の人間が上の人間に連絡・報告しても、上から…

スピーカー

上 JBL 075 下 JBL S101 レストア版 S101は重量が約30kgあって、自宅の2階にある自室への搬入が大変だった…。手伝ってくれた友人に感謝。 075は35年以上前で、S101も30年は前の製品。ある意味で俺自身と同年代とも言える。その時代の物が未だ素晴らしい音を…

賛否

AKB総選挙で結婚発表した娘がいたそうで。見方次第で評価は大荒れですな。ファンからすれば「いくら注ぎ込んだと思ってるんだ」と思う事自体は当然の話であるけれど、いくら注ぎ込んだところで自分個人に好意を向けてくれるわけでも無いのも当然でしょうよ。…

茨城県のマストドン

https://ibarakiken.m.to/ 立ててくれた人がいるから県民集まれぇー。 ある程度の人数が集まらないと話にならんよーーーー。

オーディオ巡礼

‪五味康祐氏の50年前のオーディオに関するエッセイを読んでいて思うのは、今も本質的に変わっていない、と言う事。‬結局は‪先人と同じ道を歩んでいるような気がして、それは果たして進歩してるのか否か…。‬ 「ティンパニーがうまく鳴れば、ティンパニーのよ…

オーディオの皮肉さ

好きな音源をより良い音質で聴きたくて、機材をあれこれと変えて、良くなるたびに新たな感動が味わえるのがオーディオの楽しみの一つだと思っている。 ただ、完璧な音源はそう無いのが現実。 数十万、数百万以上かけたシステムで再生するよりも、数万円のシ…

めんどくさい

レンタルビデオにせよ、図書館をはじめとする貸本にせよ、借りに行くのは目的があるから良いものの、返しに行くのが本当にめんどくさい…。

気持ち悪くなってしまう

昨夜はホームセンターに行ったり、散髪に行ったり、レンタルビデオの返却に行ったり。 改めて思ったのは人混みの中にいると気持ちが悪くってしまうな、と。 自分に関係のない他人がウロウロしてるのが視界に入るのが嫌だし、他人同士の会話が嫌でも耳に入っ…

スタンスのハッキリしない人

例えば会社説明会なんかの担当になったとしよう。 「嘘はつきたくない」と悩む。 それは別に良いだろう。嘘をつきたくないのならば、正直になればいいだけの話だ。 しかし、正直にもなりたくないと悩む。正直になったら何かまずい事が起こると予想しているの…

ご老人

年寄りそのものは嫌いじゃないんだけれど、自分勝手な思い込みや判断で物事を決めつけている人が多いのが辟易しちゃうんだよな。 そもそもの考え方が古いし、TVや新聞の情報を鵜呑みにして裏付けとったり知識の更新をしようともしない。そういう姿勢がイラっ…

なんとも…

ニコ生でチャンネル入会している番組にて、出演者と視聴者達の「ワンピース」が面白いと話し合ってるのを見て、ドン引してしまう俺は酷く居心地の悪さを感じ、そっとブラウザを閉じる。 深呼吸をして、俺が毎月お金を払っているのは番組にであって、出演者個…

人と合わない

プログラミングする人間が「プライベートはスマホで充分」と発言しちゃう時点で、あぁこの人とは価値観が違うな…となって終了。少なくともこちらから話す事が無い。自宅でプログラミングやらゲームやらDTMやら動画編集に写真加工とか、物を作る事をしないの…

今年もひたちなかで婚活イベントやるようで

ひたちなか商工会議所で今年も婚活イベントをやるようだ。 http://www.hcci.jp 昨年は参加してみたけど、今年はちょっとな…。 スケジュールを見ても食事処とお茶する場所が違う程度で、全体の流れが昨年と変わらない印象。目新しさも工夫も感じ無い。 昨年は…

本日到着したCD

RIRI 1st EP「I love to sing」 Youtubeで聴いた時にピンと来たので購入したのだが、CDで聴いたら更に驚いた。ウチのオーディオ環境でも凄さを感じる。マジか…。現役女子高生というのが信じられないんですが。この歌声は練習の積み重ねだけではどうにもなら…

ももクロ

俺がももクロを知ったのはいつだったかなと、記憶を遡っていくと、あかりんがいた時期になる。今のZじゃなくて無印だった頃。 きっかけはニコニコ生放送で、なんとなく見た生放送番組だったかな。ももクロが先に出ていて、そのあとにミルキィホームズのお披…

劇場アニメ「BLAME!」(2017年)

Netflixにて。 原作未読だけど面白かった。むしろ原作が読みたくなるねこれは。なんと言うか、原作モノの映画化ってのは原作をなんとか圧縮したり、設定の一部だけ抜き出して映画にしようという作品が多い中、シンプルに、原作で描かれなかったエピソードを…

OVA「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」(1994年)

Netflixにて。 テーマとしては結構好きだ。 望まぬ戦争に駆り出される、戦争でしか生きられない者達が、戦争のない世の中へ辿り着く事を願って自らコールドスリープしたものの、32年後に目覚めさせられ、再び戦いの渦に巻き込まれてしまう。恋人のフィアナは…